転職エージェントに採用を依頼しているのですが一人も紹介してくれません。なぜでしょうか?税理士採用Q&A

 Q
エージェントに採用を依頼しているのですがなかなか応募が来ません。
他の事務所はそれなりに紹介があるらしいのですが、どういったことが考えられますか?

A
一概に言えませんが、例えば採用フィーを値切ったり、年収が低かったりと様々な要因があるかと思います。
採用フィーを通常35%なところを30%や25%に値切るケースでは契約しても紹介してくれないケースが多いため、複数のエージェントを使っておきましょう。
後は貴事務所が魅力的でない、と思われているケースです。
例えば、エージェント相手に偉そうな態度で接する、上から目線で接するなどといった感じになると、ここに紹介しても早期退職のリスクがある、と感じて紹介してくれないケースがあります。後は、エージェントさんとしっかりコミュニケーションがとれていなくて貴事務所の魅力が伝わっていないケースも考えられます。応募の承諾を取る際はいかにその事務所が良いのかをアピールする必要がありますが、そうした部分が理解してもらえていないケースもあるでしょう。
あまり詳しく書けない部分もあるのですが、一度自社の採用要件も含めて客観的に見てみると要因がわかってくるかと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

小規模税理士事務所への転職での注意点 転職Q&A

ハローワークで応募が来ないけどどうすればいい?税理士採用に関する疑問やクエスチョン 会計人材採用Q&A