ハローワークで応募が来ないけどどうすればいい?税理士採用に関する疑問やクエスチョン 会計人材採用Q&A

 ここでは税理士等の税務会計系人材の採用に関するQ&Aを公開します。

Q
ハローワークに募集を出しているのですが3,4年前と比べると全く応募が来なくなったような気がします。どうすればよいでしょうか?費用はあまりかけたくありません

A
採用市場は激化していることからただ求人募集を出すだけでは採用できません。
税理士に強みのある人材紹介会社や求人広告を使うことが望ましいのですが、費用をかけたくないとのことですので、以下の点に注意してハローワークとIndeed等の無料媒体に掲載すると良いでしょう。

<仕事内容をしっかり記載する>
仕事内容が簡素な求人が多いように感じます。
例えば入力業務等であっても何件くらいこなすのか、ソフトは何を使っているのかなど具体的に仕事のイメージができるような記載をする必要があります。
顧問先対応が必要な仕事であれば、何件のクライアントを担当してどういったことをやるのか記載することで求職者もどのくらいの業務量があって何ができればいいのかイメージしやすいので応募がしやすくなります。

上記は最低限のことですが、ペルソナをしっかり設定して相手のことを考えた求人作りをすることをおすすめします。

なお、ハローワークIndeedでほぼ費用をかけずに採用に成功している事務所も結構多いです。

コメント

このブログの人気の投稿

小規模税理士事務所への転職での注意点 転職Q&A

BIG4税理法人から年収を落とさず転職できる先は有りますか? 税理士の転職Q&A