税理士試験後の転職について

 Q
税理士試験勉強中ですが、今まだ一つも合格しておらず、バイトで会計事務所勤務しています。
正職員として勤務しながら勉強しようと思っているのですが、科目合格していない状態で転職活動するのと1科目でも受かってからとどちらが良いですか?

今の事務所はありあがたいのですが、勉強する環境では無さそうなのでどちらにせよ転職は考えています。よろしくお願いします。

A
転職できるのであれば今すぐ転職しても良いでしょう。
細かい状況やスペックがわからないのでなんとも言えませんが、科目合格してなくても採用してもらえます。
また、受験生が多い事務所等では切磋琢磨できるのと税理士試験サポート体制が整っている事務所も多いので、そうしたところを探して面接を受けてみると良いです。

エージェントに登録して紹介してもらっても良いでしょう。

コロナで一時よりは採用意欲落ちていますが、基本的に人手不足な業界なので転職できないということはありません。

早めに良い事務所で良い経験を積んでおくことが先のキャリアでは重要となってきます。

コメント

このブログの人気の投稿

小規模税理士事務所への転職での注意点 転職Q&A

ハローワークで応募が来ないけどどうすればいい?税理士採用に関する疑問やクエスチョン 会計人材採用Q&A